みゅうのFX日記

2019年10月〜BOからFXに転向しました⭐︎

【2020/04/27 +20pips】ロットを上げることで圧倒的に勝ちやすくなった

まず気づいたことを言わせてください!

 今までずっと1000通貨の0.1ロットという

めちゃくちゃ低〜いロットで相場を張っていたのですが

 

f:id:marieps:20200428135530p:image

 

 

昨日から1000通貨の1ロットにしてみました。

(一番上の朝イチのやつはドル円でトレードしたかったのに間違えたやつ。)

 

んでですね、やってみて気づいちゃったんですが

ロットが単純に10倍になったんだけど

青色になるのがめちゃくちゃ早い!ということ。

 

ポジションを建てたばかりだと

スプレッド分で絶対に赤色から始まりますよね。

 

それがね、0.1ロットでやってる時に比べて

1ロットでやったらめっちゃ早い。

 

いや、今まで知らなかっただけで、

0.1ロットが圧倒的に遅いだけなのかもしれない。

 

大前提で言うとその時の相場の値動きの状況によるのは

間違いないんだけど

わたしはいつもだいたい同じような値動きの時にエントリーしているし

そんなに動くスピードに変わりはないはずなんですよ。

 

ポンドドルだとXMでだいたい25〜29くらいかなと思うんだけど

そのスプレッド分を0に持っていくまでにかかる時間が0.1ロットの世界では圧倒的に長い。

 

 

なんでだろう。

スプレッドも値動きも単純に10倍しただけじゃないのかな?

うまく説明できないんだけど

でも体感で言うと0.1ロットで青になるまでに15分以上かかってたところが

1分もかからなくなった感じです。

 

これ、めちゃくちゃ精神的な負担が減りました。

「あ、今まで自分がやってた低ロットって実は難易度高かったんじゃない?」

って思いましたよ。

 

まだロット上げてみたばかりなので判断するには早すぎるかもしれませんが

でもね、長く極小ロットでやってた感覚があるから間違いないと思う。

 

これは無理にロットをあげた方がいいと言うわけではなくて

わたしと同じように極小0.1ロット以下でやってる人に向けて

「1ロットにすると難易度が下がって世界が変わるよ」

ってことを言いたいだけですのでご注意くださいね🌸

 

 

まぁ10倍にしたって言ってもまだ1ピプス10円の世界なので

まだまだしょぼい額ですが(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

それでもこんなにも精神的に楽になるのなら

もっと早くロットあげればよかった〜って思います。

 

 

 

さて、話は変わりまして以下は

最後の137円(13ピプス)のポジションの根拠

 

 

f:id:marieps:20200428135543p:image

 

 エントリーした時間は4月27日の23:51

 ポンドドル ロング

 

日足はアップトレンドになってる、かな?ってところですかね。

XMのMT4だと1.24000辺りに陽線で戻り高値って風に見えるんですが

わたしはPCはFXTFのMT4を使ってて、それだと押し目がなくって、

むむむ

となりましたが、最近なんとなくだけど、XMの方で引いたラインの方が

FXTFのそれよりよく反応してるな〜って思うんです。

 

これもあくまでも使い続けていって自分に合うものであれば

どこでもいいんでしょうけどね。

PC買い換えたタイミングで全部XMで統一しようかな。(いつになるかわからないけど)

 

 

f:id:marieps:20200428140017p:image

 

4時間だと下げてるけど1.24083の赤ラインに反応して髭をつけてきたー!

って言う場面です。

 

黄色ラインは髭の先端になった場所に後から引いてます。

ここを割ったら損切りするラインです。 

 

 

 

 

f:id:marieps:20200428140038p:image

 

1時間だとWトップの形で再現なう下落していったらどうしようって

ちょっと冷やっとしてましたが 

 日足で引いた赤ライン&20SMAが強い後ろ盾でした。

 

 

 

 

 

f:id:marieps:20200428140103p:image

 

 15分でも赤ラインを超えちゃったけど反応してそこから上げてってくれました。

利確目標は15分の20MAタッチだったんですけど

その付近で怪しい動きをし始めたので手仕舞い

 

 

f:id:marieps:20200428140115p:image

 

案の定その後モジモジ。

上にビューンと行っちゃってももういいやって思えたのでいい利確でした⭐︎

欲張ると良くないね。

 

 

私は一回で天底取るような派手なスタイルじゃないけれど

それでも固いところだけを1日10〜20ピプス取れたら満足です。